お知らせ

第5回多摩川建築塾 三澤文子さんの講義 「新築の仕事と改修の仕事」

2023年1月25日

第5回多摩川建築塾 三澤文子さんの講義
「新築の仕事と改修の仕事」

今回は、多摩川建築塾で良くお話しをして頂いております、三澤文子さんの講義でした。

時代が変わっていき、生きていくために何を重視していくのか、
人の豊かさ、安らぎというのは
地域材と手仕事という温かみをもつ仕事にこそ隠されていて、必ず人はそこに帰ってくる。それが、木の家づくりの最大の魅力なのだそうです。

そんな想いを、
事例をもとに、どんなプロセスで設計されたかをお話しして頂きました。
「私は、必ず小さな段差でもスロープをつけるようにしているの。」と、住まい手さんの10年20年30年先の住まい方を思い描き設計されて、改修のところでは、常に勉強をし、治す力を身につけていくことの大切さ。いかに安心で安全な家に復興させるかを教えて頂きました。

また、途中にあった土中環境を改善していくお話も土の中に空気や水の通り道を作ってあげるという「有機アスファルト」はとても興味深い内容でした。

様々なお話で大変勉強になり、そして素敵な建築の数々のお写真で見ていてとても楽しい講義でした。
三澤文子先生ありがとうございました。

以前にも書いた多摩川建築塾のブログはこちら

https://www.marusei-j.co.jp/第6回多摩川建築塾%E3%80%80三澤文子さんによる講義/

 

丸晴工務店のYouTube

https://youtu.be/cmduWPuy7NQ

一覧に戻る